人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

パティスリーG Vol1

日時 10月10日
場所:家

川や釣りに行けてません。

仕事内容が変わりました。日々まんじゅうの生地を作っています。
この生地が発酵ものです。日々酵母たちと一緒に仕事をしています。
ただ、大量生産と安定生産なので、遊びはできません。まじめに酵母を小麦粉に投入しています。
なんだか、酒造りに比べて、寂しいです。

そんななか、何か面白いことないかなと探していましたら、パティシエの資格が取れるとのこと。
パンの資格の勉強の際に酵母に出会いました。
また何か出会いがあればいいなぁと思い、パティシエの勉強をしました。

酵母のような出会いはありませんでしたが、ケーキという食べ物の魅力を改めて認識しました。
ケーキは人の心を豊かにすると思います。
ケーキを作ろうと思います。

まずはモンブランを作ります。


卵白やら砂糖やらバターなどを混ぜて、焼くとスポンジができます。
パティスリーG Vol1_d0163339_14313436.jpg

はじめてにしては上出来です。

次に生クリームです。
クリームと砂糖を混ぜてかき回すだけです。
パティスリーG Vol1_d0163339_1433446.jpg

かき混ぜすぎるとぼそぼそになります。ちょっとやりすぎましたが、大丈夫でしょう。

次にサツマイモのクリームを作ります。
パティスリーG Vol1_d0163339_14351954.jpg


スポンジにクリームやら、サツマイモやら栗やらを載せて生きます。
パティスリーG Vol1_d0163339_14361988.jpg


そんなこんなで
パティスリーG Vol1_d0163339_1437234.jpg

出来上がり!!
by gshocki | 2012-10-10 14:48 | 醗酵