日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ムモとムモオクとぶどう

日時:9月23日
天気:晴れ
場所:ムモ
水位:小口1.23

ムモオクです。


ムモオクこの水位でもあたらない場所がありました。
ロールがなんどか失敗し、もうちょいで脱りそうでした。


ムモです。

バックスタブとバックサーフィンの練習をしました。
すこしづつスターンが上がってきました。


帰りに道の駅の横にある小さなお店に定食屋兼果物屋を見つけました。
以前買った果物がとても安く、おいしかったので今日もお土産をかいにいきました。

今日はぶどうが一房100円です。20弱房買ってきました。
用途はワインです。アルコール度数が低いGワインを作ろうとおもいます。
d0163339_2253712.jpg

実だけにして水でよく荒い、つぶしたものを樽に入れます。
そこに蜂蜜と砂糖をたして、少しだけ酵母をいれました。
けっこうてきとうにやってみました。
d0163339_2292297.jpg


あとの半分はポンジュースにしました。
実を洗い、40分ほど煮て、グラニュー糖とレモン汁をいれて完成です。
d0163339_22111977.jpg



実は前に作った鰹節が麹ではないカビに侵食されてしまい失敗しました。
鰹に生えた黄色と緑のおどろおどろしいカビをみながら、鰹を捕まるまでの苦労、ヤンさんの親切、船代、沼津までのガソリン代、いろんなものを思い出して悲しくなりました。

カビや酵母をもっと理解して、また鰹節にリベンジしようと思います。
[PR]
by gshocki | 2011-09-13 17:31 | | Comments(6)

野池!!

日時:9月12日
場所:茨城県境町?

ポンさんが以前、仕事で配達をしているときに釣りをしている人を見たということでバス釣りに行ってきました。

池は草が生えまくっていました、つりができる場所はほんの少しですが、雰囲気はいい
d0163339_1913465.jpg

今回のタックルは定番のゲリヤマ4インチ黒グラブです。


草が多いところを攻めていると、きました。
結構引きます。
バスじゃありませんでした雷魚です。
d0163339_19164642.jpg


綺麗な魚です。
水がよいのか、餌がいいのか、雷魚の模様がとてもくっきりしていました。
[PR]
by gshocki | 2011-09-12 19:17 | 釣り | Comments(10)

ウィスキー工場見学

日時:9月6日
場所:山梨県白州
天気:雨

山梨に用事があり、ついでにウィスキー工場見学をしてきました!!
サントリーのウィスキー工場見学です!!
製造工程だけでなく、ウィスキー博物館なるものも!!
d0163339_1831383.jpg


ウィスキーの原料は大麦やライ麦、小麦、とうもろこしで、醸造酒を作り、それを蒸留させ、樽で熟成させたもの。

酵母の餌になる大麦などの穀物を寄りよい餌にするために、モルティングというのをする。
モルティングは大麦を水につけて発芽させ、大麦の中にある酵素を活性化させ澱粉を糖化させる。
糖化することで酵母にとってよい餌になるようです。
その後水分を吸った大麦を乾燥させるためにピートを使う。
このピートというのがまた面白い。ピートとは泥炭もしくは草炭と訳される。木や草が堆積し、時間をかけて炭化したもの。
d0163339_18503560.jpg

ありましたが、うーん見た目ただの炭ですね。
でもこのピートで乾燥させることで、どくとくの香りがつくらしい。実際は石油もつかうらしいですが、

その後仕込みです。
d0163339_1853337.jpg

樽の中に酵母に餌と水をいれる。考えようによっては、でっかい水槽(樽)に金魚(酵母)をいれ、餌(穀物)をいれるとウィスキーのもとができてると思えますね!!

その後は発酵させ、蒸留です。
d0163339_18573219.jpg

この蒸留器がとてもセクシーです。女性のような丸みがありながら、男性的な鋭利さを兼ね備えた、セクシー蒸留器です。

その後樽で熟成されます。
d0163339_18595521.jpg



その後はウィスキー博物館に!!
さまざまな蒸留器がありました!
この子もエロい!
d0163339_1915828.jpg


闇酒づくりで使われていた蒸留器のようです。闇酒なのに博物館にかざられるということがちょっとうれしいですね。
d0163339_193831.jpg


d0163339_1954210.jpg



今回はピートと蒸留器という、また面白い存在に出会えてとても楽しかったです。
でもなんでこんなめんどくさい酒をつくったのか、とても不思議です。
[PR]
by gshocki | 2011-09-12 19:09 | お酒 | Comments(0)