日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芋Gょう酎通信VOL1

6月27日
場所:自宅

マッコGを作り、そろそろ焼酎を造りたいなと思いましたので、今回アルコール度数の低い焼酎をつくろうと思います。

基本的な公式はどぶろくやマッコリとかわらないようです

               芋÷麹×酵母=もろみ  を蒸留  することで芋焼酎になります。

              {芋÷麹×酵母}÷蒸留=芋Gょう酎


ということになります。


ということでまずはもろみ作りです。。
d0163339_2202884.jpg

サツマイモをてきとうにきります。
それを蒸かして、ビンに麹、水、酵母をいれます。
d0163339_2221295.jpg


で手で潰しながら、混ぜます。
d0163339_2231577.jpg


これで2~3週間醗酵させれば、もろみのできあがりのようです。


いままではビール、マッコリと醸造酒を作ってきました。これは酵母に餌を与えて、ほったらかしでできました。
今回の焼酎は蒸留をしなければ焼酎になりません。これは蒸留酒です。
蒸留するには蒸留器がなければできません。

ということで蒸留器を作ろうと思います。
蒸留器はまた次回に書こうと思います。
[PR]
by gshocki | 2011-06-27 22:07 | お酒 | Comments(11)

長瀞で練習!!

6月26日
長瀞
中学校裏~洗濯機
水量:33トン?
メンバー:花鳥さん

長瀞に行ってきました。
今回、長瀞で大会がおこなわれるということですのでその練習です。

スピンホールとサクラウェーブだそうです。

何にもできません。
スピンすらあやしい。がんばらなあかんですね。

みんなうまい人が多かったです。
精進せねば。


今回いばさくさんに声をかけていただきました。
ブログをよく拝見させてもらってました、声をかけずらくていままでノーコンタクトでしたが、
いばさくさんから「Gくんですか?」
と言われました。うれしかったっす。

いろいろと落語をおしえていただきました。
僕は去年の夏にひょんなことで、志の輔の「井戸の茶碗」を聴いて、衝撃を受けました。
そこから、落語が好きになりました。
古典落語が好きで、志ん朝と志の輔の落語にはまりました。

落語が詳しい方と知り合いになれて、二重にうれしかったです。



今日は花鳥さんにEZGをうっていただきました。
綺麗です。安いです。ありがとうございました。


大会がんばりましょう!!
[PR]
by gshocki | 2011-06-27 21:47 | | Comments(1)

長瀞!

6月19日
長瀞
親鼻橋~洗濯機
水量:33トン?
メンバー:ぽんさん

ひさしぶりの長瀞に行ってきました。

舟クラスチェンジしました。
10オールスターです。
d0163339_22495174.jpg

秩父の地酒で清めます。

軽いです。動きが俊敏な感じがします。浮いてる感じがアップしました。
やっぱり70キロ超えてスターは厳しかったようです。

スピンホール、サクラウェーブともにたくさんの人がいました。


あまりスポットではあそべませんでしたが、よさげです。
あとは精進のみです。


サクサクくだり帰りにカキ氷を食べて、かえりました。
[PR]
by gshocki | 2011-06-19 22:54 | | Comments(5)

Gビール通信 番外編

6月5日
場所:自宅

自宅で簡単にマッコリができるということなので、アルコール度数の低いマッコリを作ろうと思います。


米(餌)÷麹(米をより良い餌にしてあげる存在)×酵母=マッコリ(どぶろく)
この公式は清酒にもあてはまるようです。

先日買った壷に炊いたお米と麹をいれます。
d0163339_21153137.jpg

麹によって米のデンプンを酵母のより良い餌にしてくれます。麹はしかもカビらしいです。
目に見えない面白い存在がまだまだいることにG-ショッキ!!

で適当に壷にいれます。酵母も入れます。ついでにヨーグルともいれちゃいます。


3,4日後
水分と酒粕に分けます。
d0163339_21241434.jpg

マッコG!!すっきりしてます。飲みやすいんです、日本酒っぽいです。日本酒が苦手なのでそんなにうれしくなかったのが、ちょっと残念でした。しかし、醗酵は目に見えるのでそれは楽しいです。

d0163339_21255090.jpg

酒粕です、これで甘酒を作りました。残りはおかあさんのパックです。
d0163339_2127127.jpg

これはうまい!!

総括
醗酵が見れて楽しい!
日本酒につうじそう。
あまり、おいしくないが、甘酒はうまい。
酵母をかえてやってみると違うようなので、またチャレンジしようと思います。
[PR]
by gshocki | 2011-06-05 21:31 | お酒 | Comments(0)