日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田植え

日時:4月30日
天気:晴れ
場所:実家


帰郷し、田植えです。
この時期くらいからカエルの鳴き声が、四方から重奏で聞こえ、たまに雉がなきます。
カエルの鳴き声は、木の打楽器のような音です。その声を聞きながら、田植えです。
昔はなんでもないこの環境がいまでは、ぼくにとって心地良く、貴重な場所です。

d0163339_058576.jpg


d0163339_103782.jpg


今年は、このお米を使って、どぶろく、清酒、焼酎を造っていければ・・・。


d0163339_13124.jpg

[PR]
by gshocki | 2011-04-30 23:03 | お酒 | Comments(0)

日時:4月29日 
場所:一松海岸
天気:晴れ 気温:度?
メンバー:T口さん、Iくん


会社のT口さんに海に行こうとお誘いがあり、サーフィンにいきました。
T口さんはロングボード、ぼくはカヤック、同期のIくんははじめてのサーフィンです。


ひさしぶにのカヤックかつ海です。
中里海岸はあまり、波がよくなく、下りました。一宮海岸がよさげでしたが、混んでました。


ということで、人がほとんどいない一松海岸でゆったり、サーフィンです。
d0163339_0513922.jpg


ひさしぶりでしたが、楽しめました。
[PR]
by gshocki | 2011-04-30 23:00 | | Comments(0)

うなぎ通信vol7

日時:4月26日
天気:曇り
メンバー:ヤンさん


今年初のうなぎ釣りです。
今年も運良く、ヤンさんのもとで仕事ができます。
仕事が楽しくさせていただいていることに、非常に感謝します。
仕事以外でも、釣りを漁と考えるヤンさんの教えをこえてとても勉強になります。


今、教えていただいたのは「コンポスト」というもの。生ごみを土にかえる。
これをミミズコンポストをつくり、土に木の葉や生ごみなどにミミズをいれ、土を作る。そしてそのミミズでうなぎを釣る。それを食べる。


ここから、ひらめいたことがあります。
中学か高校の生物の授業で、弱肉強食のピラミッドです!!
一番下が土の中にある、微生物。昆虫、小動物、につれて上にいき、頂上に肉食の生き物。
このピラミッドを下から、たどっていくのもおもしろいのではないかと思います。

土と腐葉土をさがし、ミミズコンポストをつくり、それを餌に魚を釣り、それを食べたり、それを餌により上の生物を採る。ちょっと興味深いですね!!

ということで今回はとりあえず、うなぎを釣りに行きました!!
ちょっとはやいかなと思いましたが、釣れました!!
ひさしぶりのうなぎの姿をみて、やんさんと大興奮です。
d0163339_0415970.jpg


うなぎのひれかわいい!!
[PR]
by gshocki | 2011-04-30 22:00 | Comments(2)