<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日時:1月24日
場所:荒川 区間:親鼻橋~高砂橋
天気:晴れ  気温:?℃(寄居)
水位:親鼻橋1.14  流入量:玉淀ダム?t
メンバー:ポンさん、G


あの長瀞三大名物だった「ビックリとんかつ」がなくなっていました!!
若干傾いた店舗に売り出し物件と紙が張っていました。
ショッキ!!


しかし、となりの煮込み屋にとんかつのノボリがありました。
確認はしていませんが、多分合併したと思われます。
結構ショッキでした。



そんな中、長瀞にいってきました。最近、パンにうつつを抜かしていて、川いってませんでした。
一ヶ月以上漕いでません。
桂川ロウアーも考えて、花鳥さん、ラナパパさんに尋ねたんですが、どうも自信がなく、渇水の長瀞を選びました。
d0163339_21495644.jpg


d0163339_21534681.jpg

氷の上で、カヤック乗っても壊れません。

誰もいないかなと思いましたが、ラフトとライン下りがいました。
カヤッカーゼロでした。
寒いし、瀬もほとんどなく、しまいに鼻血も出てきたので、すぐに終了しました。
冬の長瀞は寂しいです。
[PR]
by gshocki | 2011-01-24 21:54 | | Comments(2)

Gパン通信VOL1

日時:1月12日
場所:会社の寮
メンバー:I君、G

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年はいろいろとショッキ!!な日常を送れました。

今年もたくさんのショッキ!!を受けていこうと思います。


新年一発目のショッキはパンです。Gパンも非常に好きですが、今回は食べるパンです。
先月に、ダッチオーブンを買い、パン作りをちょいちょいしはじめました。
会社でもパンを作ったり、製粉会社のパン講習などを受け、面白いと思い、ショッキ!!になりました。


会社の寮の住人のIくんと私でパン作りです。
まずは小麦粉300グラムを計り、ふるいにかけます。
d0163339_14555037.jpg


ドライイースト6グラムをぬるま湯200CCにとかします。
ボールに塩5グラム、砂糖25グラム、小麦粉、をいれ、ドライイーストをまぜたぬるま湯と混ぜます。

ある程度混ざったら、ショートニング25グラムをいれ、もんだり、たたいたりします。
d0163339_150048.jpg

生地が一つにまとまり、うすくのばせるようになったら、OKです。

ダッチオーブンに生地をいれ、発酵させます。
一次発酵は30度弱でやります。こたつの弱くらいがよいとおもいます。
d0163339_1524767.jpg


60分くらい発酵させ、指で押してみて、穴がうまらなければ発酵終了です。
食パンだと120分くらい発酵させます。

生地を適当に切って、丸めて、ダッチオーブンの中に入れて放置します。
このときは室温で大丈夫です。だいたい20分くらいやります。

その後、まな板かなにかに、小麦粉を振って、そのうえに生地をたたいて、平らにします。
d0163339_15842100.jpg

そしたら、また丸く丸めて、ダッチオーブンにいれ、またコタツの中へいれます。

d0163339_15102361.jpg

次は2次発酵です。
またコタツにいれ、60分くらいいれます。コタツの温度は中くらいです。
そしたら、かなり、膨らみます。
d0163339_1511336.jpg


そして焼成へ
d0163339_15124230.jpg

下火を強め、上を弱めがいいかもです。

60分後
d0163339_15134729.jpg

できあがり!!
ショッキ!!粉がこんなんになっちゃいます。
生命の神秘を感じます。パン作りけっこう面白い!!


学生の時の旅の写真です。アフリカのマリの小さな村の素敵なパン屋さんです。
d0163339_15255522.jpg

これ美味まかった。
[PR]
by gshocki | 2011-01-12 15:15 | Comments(7)