日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うなぎ通信vol6

仕事の関係で牛久に2ヶ月ほど住むことになりました。
牛久といえば牛久沼。牛久沼といえば、うなぎ丼(UNADON)の発祥の地です!!

まず、ムモに行き、その後牛久沼でぶっこみ仕掛けで、うなぎねらいました!

しかし、 アメリカナマズしかつれませんでした。


どうすればうなぎを食べれるか考えました。


たこ糸10メートル に、ナスおもりとうなぎ針を50センチ間隔でつけました。

掛かるか楽しみです!
[PR]
by gshocki | 2010-08-20 14:33 | 釣り | Comments(4)

うなぎ通信【番外編】

d0163339_0184968.jpg
 ぽんさんからおみやげをいただきました。
世間もうなぎブームのようです。
[PR]
by gshocki | 2010-08-10 00:13 | Comments(2)

御岳でショッキ!

日時:8月7日
水位:-2.38m(調布橋) 気温:32℃(青梅) 天気:晴れ
区間:御嶽苑地(放水口)~テニスコート
メンバー:ふりっぷさん、花鳥さん

ここ最近、ウナギに心が奪われていましたが、今日またカヤックの楽しさを再確認しました。
やっぱりカヤックは面白い!!

本日は御岳です。
その前に白丸ダムで魚道と湖を見学。
d0163339_2316516.jpg


d0163339_23173415.jpg

写真は鯉ですが、魚道でマスも見えました。
けっこう白丸ダム魚影が濃いです。

今日はふりっぷさんと初対面です。
さわやかで気さくな方でした。
放水口からスタート!
d0163339_2320018.jpg


寒山寺の茶屋で一杯
d0163339_23424236.jpg

ふりっぷさんにダウンリバーしながら、フリースタイルのことを教わりました。
理論的でとてもわかりやすい、しかもきれい好きです。
d0163339_2344191.jpg



ループについて、ふりっぷさん、花鳥さん、助言をいただきました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。お酒も美味しかったです。

そしてミソギへ
この水位だとかなり、良いみたいです。
左岸側のキーパーが無くってました。
ループはできませんでしたが、なんとなく近づけてるようなきがします。
・さす前の状態。トップでぐらつかない、しっかりまっすぐさす。
・さして加重したところ、力が抜けた後の体に覚えさせる。
・抜けた後の足のイメージ
・一回転のイメージをもつ→ハンドスプリング
など、できませんが、面白いっ!!


花鳥さんが魚を素手でとってました。魚にも愛されている方です。
d0163339_2352767.jpg


ふりっぷさん、花鳥さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。


その後、よる、寮の近くの昭和池で花鳥さんと夜釣りをしましたが、つれませんでした。
いつかリベンジしましょう!!
[PR]
by gshocki | 2010-08-08 00:01 | | Comments(4)

むも

日時:8月4日 
場所:むも
天気:晴れ 気温:33度?
水位:小口1.34

最近ウナギに精を出していて、川にいけていませんでした。
突発に休みができ、川に行こうと思い、長瀞かムモで迷いましたが、スポットを久しぶりにやりたくなり、ムモへ。

d0163339_19312088.jpg


いい感じでした。
自分のほうがだめだめでしたので、何もできません。
トップをとるのもなかなかできませんでした。ウナギも大切ですが、スポットも大切だと感じました。
[PR]
by gshocki | 2010-08-05 19:33 | | Comments(0)

うなぎ通信vol5

日時:8月1日
場所:茨城県、福島県
天気:晴れ
メンバー:ヤン主将、G


うなぎの師匠ヤンさん(http://d-yang.cocolog-nifty.com/)と会社でうなぎ部を結成し、今回は遠征です。
まずは、茨城の某川で、人生初鮎の餌釣りです。まずは地元の釣具屋に行き、釣り餌、漁業券、情報をゲット!

なかなか釣れません、周りの釣り人は、けっこう釣ってます。となりにいたおじさんは30匹くらい釣ってます。ただ、大きさは10センチ~大きくて20センチ弱というところです。
なんとか初鮎ゲット!!
d0163339_22353045.jpg

2人で4匹釣れました。

鮎釣り感想
鮎の餌釣りはヤンさんに教えていただくまで、全然知りませんでした。
次回はもっとつりたい。
反省点、改良点
・道糸をもっと細くする。
・さるかんなどをつけない。
・錘は丸球で、針から近めにする。
・えさのバリエーションを増やす。今回はえびだけで、しかも餌もちが非常に悪かった。
・鮎の生態を知る。餌でつれるのは縄張りがない鮎らしい。
等々まだまだありそうですが、次回はもっと釣って食べたい。



その後福島県の某河口でうなぎつりです。
d0163339_2248057.jpg


うなぎの地合まで時間があるので、釣った鮎と途中で買った海産物を七輪で食べることに
d0163339_22444044.jpg

うまい!!
d0163339_22453824.jpg

うまい!!
d0163339_22471427.jpg

気持ちいい!!

しかし、うなぎは1匹しかつれませんでした。
うなぎつりは、場所によっての地合の時間がことなるようです。
また、河口のうなぎでしたが、餌はどばみみずで釣れました。
悔しさが残りましたが、非常に有意義な遠征でした。

どんどん、いろいろな場所のウナギを釣り、食べていけたらなと思いました。
[PR]
by gshocki | 2010-08-02 23:04 | | Comments(5)