<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日時:7月28日
場所:実家  天気:晴れ
メンバー:父、G

今日はうなぎを家族にご馳走です。

まずは竹串つくりから、
d0163339_19563314.jpg

竹をとり、なたでできる限り細く裂きます。
それで、ステンレスでできた、穴に通します。
d0163339_1958223.jpg

 
今回は炭焼きです。
d0163339_19591196.jpg

d0163339_2072373.jpg

炭も家に落ちていたものをつかいました。

d0163339_201584.jpg

d0163339_208266.jpg

いつのまにか、親父がやってました。

d0163339_2021368.jpg

d0163339_2085839.jpg

完成です。

泥臭さは多少ありますが、今までの中では少なかったと思います。
河口に近いから?
[PR]
by gshocki | 2010-07-28 20:09 | 釣り | Comments(2)

夏休みvol1

日時:7月27日
場所:実家→畑→ゴリラ池→なばき川
天気:晴れ
メンバー:じいちゃん、G


夏休みになり、実家に帰省しました。

まずはじいちゃんと畑にくりだします。
じいちゃんの「愛車LEGO自転車」です。
おしゃれです。
d0163339_123257.jpg


夏!!
d0163339_1235650.jpg


茄子!!
d0163339_20242081.jpg


ブルーベリー!!
d0163339_1253579.jpg


すいか!!
d0163339_19483994.jpg



その後、バスつりへ
しかし、ダッキーをわすれてしまいました。
カヤックを海で使うため、もってきていました。
しかし、スプレーを忘れてしまいました。
仕方ないので、PFDをしっかりして、スプレー無しでロデオフィッシングです。
d0163339_1285197.jpg


木の下を攻めます。
d0163339_1294283.jpg


きました!!
d0163339_1950060.jpg

けっこうでかい!!
d0163339_2033172.jpg

ノーシンカーで、このゲリヤマも野池でつれました。

その後、自宅ちかくのなばき川でうなぎつりへ
二匹げっとしました!!
d0163339_19511965.jpg

[PR]
by gshocki | 2010-07-28 12:10 | 釣り | Comments(2)

三峰口

水位:1.07m(落合) 流量:7.50t→6.35t(二瀬ダム放流量) 気温:32℃(秩父)
天気:晴れのち曇り一時雨 区間:大血川橋~三峰口駅 所要時間:約3.0h 
メンバー:ラナパパさん、ラナ
(ラナパパさんすみません、毎度こぴぺさせていただてます。)

d0163339_2021418.jpg

ラナパパさんから、誕生日プレゼントをいただきました。うれしいっす、ありがとうございました!!

先週の続きが下りたく、大血川合流下のした大血川橋~三峰口駅あたりを下ることに。
しかし、ポテージが多かったです。
アンダーカットロックやシーブ(岩などの障害物が堆積して折り重なり、そこに流れが通っている状態)がある。今回はビビリまくりでしたが、楽しかったです。
先週同様、川下ったーー!!という感じでした。

荒川をつなげたくなってきました。
まだまだ一部ですが、面白そうです。


作成中
[PR]
by gshocki | 2010-07-26 23:21 | | Comments(2)

うなぎ通信vol.3

日時:7月24日
天気:晴れ  気温:36度(さいたま)
場所:会社の寮
メンバー:G

うなぎ用語で「串うち三年、焼き一生」という言葉があります。
それだけ奥深く、難しいのだと思います。


とりあえず、串うちに挑戦です。
d0163339_2349595.jpg

皮と身の間に入れます。難しい!!三年の道のりスタートです!!

たれは今回は醤油1、みりん1、砂糖少々、うなぎの骨を使用しました。
d0163339_2352129.jpg



できあがり!!
d0163339_2353136.jpg


今回はじめて、きちんとしたものができました。
たれはまだまだ改良したほうがよさそうです。
さばくのはまだまだ、なれずむずかしいです。


いつか、職人技まではいかなくても、上手に調理できるようになりたいです。
[PR]
by gshocki | 2010-07-24 23:46 | 釣り | Comments(4)

長瀞ショッキ!!

日時:7月19日
場所:荒川 区間:親鼻橋~高砂橋
天気:晴れ  気温:32℃(寄居)
水位:親鼻橋?  流入量:玉淀ダム38t
メンバー:ラナパパさん、花鳥さん、ラナママさん、ラナ、ポンさん、川太郎くん、川次郎くん


翌日は長瀞ダウンリバーとポンさんのロール練習です。


作成中
[PR]
by gshocki | 2010-07-21 21:16 | | Comments(0)

うなぎ通信vol.2

日時:7月21日
天気:晴れ  気温:36度(さいたま)
場所:会社の寮
メンバー:G

毎日、出勤前と帰宅時にうなぎの水を換えていると、少しずつ情が生まれてきます。
はじめて釣り上げたときのうれしさ、可愛らしいひれ、小さい目、先日の格闘、どんどんうなぎを好きになってきました。
しかし、そろそろ土用の丑の日も近づき、うなぎも食べたいので、さばこうと思います!


まず、仮死状態にするために冷凍庫に30分くらい、うなぎをいれます。

うなぎをさばく、装備です。
d0163339_1731158.jpg

でっかい板
よく切れる包丁
アイスピッグ
たれ塗りよう刷毛

初めてうなぎをさばきます。
なかなかうまくいきません。関東流の背開きでやりました。
d0163339_17363762.jpg

なんとかできました。
しかし、骨を取り除くのが難しい!!

そして蒲焼です。
d0163339_17391566.jpg


たれ作り
d0163339_1740943.jpg

0さんの助言で、うなぎの骨を出しに使い、醤油、酒、砂糖をいれました。
しかし、砂糖と塩をいれまちがえてしまいました!!けっこう致命的です。
しかも気づいたときにはつけまくった後、しかたありません。

15分ほど中火で焼き、その後10分ほど蒸しました。
d0163339_174442100.jpg

そしてたれをつけながら、15分ほどまた焼きます。

完成!!!
d0163339_17461934.jpg

ちょいちょい味見をしていたため、完成時はすくなくなってしまいました。
ちょっとしょっぱかったですが、美味しかったです。

感想
まず、さばきで、骨を取り除くのが難しい。
焼いているときはとてもわくわくする。
皮をよくやいたためか、泥臭さはあまり感じなかった。
うなぎ臭さはそんなに臭くない。
[PR]
by gshocki | 2010-07-21 17:53 | 釣り | Comments(6)

荒川上流でショッキ!!

日時:7月18日
水位:1.27m(落合) 流量:15.60t→14.17t(二瀬ダム放流量) 気温:31℃(秩父) 
天気:快晴
区間:道の駅大滝~上石橋 所要時間:約2.0h 
メンバー:ラナパパさん、ラナママさん、ラナ、川太郎くん、川次郎くん

前日にラナパパさんに9時に秩父さくら湖に集合と連絡をもらい、朝5時半に起き、準備をすませました。夜はキャンプですので、風呂場でうなぎの水をかえようとしたら、うなぎが逃げてしまいました、。風呂の下のうなぎほど、やっかいなものはありません。つかまえてもにょろり、にょろり、と逃げられ、結局、7時過ぎまで格闘してなんとかつかまえました。

浦山川をみましたが、滝の形状は魅力的ですが、下のプールの深さ、実力を考慮すると怖い。
去年下った、荒川上流に移動です。
 
今回は荒川上流、道の駅大滝からのスタートです。
d0163339_15162522.jpg

前回より、水量が多い。
快適に下れそうですが、核心部が怖そうです。

最初の核心部



去年の7月11日、同じ場所です、携帯からの撮影でわかりずらいですが、多分、今回より水量はおおい。ちょっと水量が増えるとより、難しそう。


その下の瀬


その後のゴルジュ入り口の瀬


この3つの瀬がゴルジュにはいる前にある核心部です(たぶん)。(詳しくはラナパパさんブログ参照)

景色最高です。
d0163339_2236970.jpg


d0163339_22374370.jpg


あとはザラ瀬がつづきました。
恐怖もありましたが、とても充実したダウンリバーでした。

去年はぎりぎりカヤックで下れるかどうかでした。今回は快適というより、とても迫力がありました。どこの川にもいえるとは思いますが、水量によって川相がかわります。今回はとても良い方の変化でした。いっきに魅力ある川になってました。


夜は花鳥さんも合流して、キャンプです。誕生日を祝っていただきまして、ありがとうございました。
d0163339_22445135.jpg


d0163339_22465982.jpg

優しさと厳しさの花鳥さん

d0163339_22475257.jpg

花火ありがとうございました。
[PR]
by gshocki | 2010-07-20 16:08 | | Comments(2)
日時:7月15日
場所:荒川 区間:親鼻橋~高砂橋
天気:晴れ  気温:30℃(寄居)
水位:親鼻橋1.88  流入量:玉淀ダム48t
メンバー:G

鉄火橋・・・グットコンディション(鉄橋下ではない)、入りやすく、残りやすい、バックウォッシュ      多目、前回(58t)のときのほうがよかった
サクラホール・・・つぶれて消滅
小滝・・・ウェーブがよさげ、怖くてエントリーせず
洗濯機手前・・・うまい人がいて、ループしていた

そして メインのポイントゲットです。

d0163339_22302496.jpg


しかし、横綱豚カツ(2500円相当)には半額できないとのこと、ちょっと期待していただけに
ショッキ!!
[PR]
by gshocki | 2010-07-17 22:32 | | Comments(2)

うなぎ通信vol.1

日時:7月16日
場所:埼玉県某川
天気:晴れ 気温:30度?
メンバー:0さん G

以前会社の先輩0さんから、うなぎ釣りを教えていただきました。あれからもちょいちょい釣りにいってました。
0さんは、釣ったうなぎを蒲焼にして、食すと聞いていて、非常に興味深い。

僕もチャレンジです。


まずはうなぎを釣りに行きました。


今回は3匹釣れました。

そして水槽へ!!
d0163339_222162.jpg

非常にかわいい!!
水槽はyo-tyu からのおさがりです。

d0163339_22222563.jpg

たくさん泥をはいて美味しくなってね
[PR]
by gshocki | 2010-07-17 22:17 | 釣り | Comments(3)

長瀞

日時:7月8日
場所:荒川 区間:親鼻橋~高砂橋
天気:晴れ  気温:30℃(寄居)
水位:親鼻橋1.99  流入量:玉淀ダム58t
メンバー:G

鉄火橋・・・ベストコンディション(鉄橋下ではない)、入りやすく、残りやすい、バックウォッシュ      多目
サクラホール・・・つぶれて消滅
小滝・・・怖い
洗濯機奥・・・乗りやすいウェーブ、エントリーが大変


飯は粉屋で食ってしまいました。
[PR]
by gshocki | 2010-07-08 22:20 | | Comments(2)