日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フロッグにショッキ!!

日時:6月26日
場所:千葉県茂原市 ゴリラ池
メンバー:G

実家の近くの池、ゴリラ池にいきました。
d0163339_21425192.jpg


高校生の時にたまに来た池です。
ゴリラというパチンコ屋のちかくにあるので、こういう名前で呼ばれています。

水草がいい感じに生えているので、フロッグで攻めてみました。
ちょうど雨も降っていたので、カエルの鳴き声も聞こえてきました。
d0163339_21475640.jpg



雷魚でも出ないかな、と思っていると、  バコッ バコッ と追いかけてきます。 喰わせて、思いっきり、フッキングしました。

けっこう引きます。
d0163339_21463974.jpg


でかい 45センチ弱くらい。 
d0163339_21511122.jpg

やった!!
[PR]
by gshocki | 2010-06-27 21:54 | 釣り | Comments(2)
日時:6月24日
場所:荒川 区間:親鼻橋~高砂橋
天気:晴れ  気温:30℃(寄居)
水位:親鼻橋1.61  流入量:玉淀ダム27t
メンバー:G

長瀞三大名物といえば


1.満願の湯
2.キュウリの浅漬け
3.びっくりとんかつ


ですが、3のびっくりとんかつは、実は店名が違うのではと、問題になっていました。

そこで、今回、調査してまいりました。


調査内容

①店の名前は何なのか?

②ポイントカードの詳細

③野武士鍋とは?


まずは長瀞ダウンリバーからです、晴天です。
d0163339_21592264.jpg


サクラホールはエントリーしずらかったです。左岸はだめで、右岸からのエントリーでした。
d0163339_2205138.jpg


今日は調査があるので、さくさく下ります。
洗濯機の瀬でちょっと遊んで、いざ「ビックリとんかつ」へ


今日は夕飯時で人が多かったです。
にんにくはさみカツを食べ、調査です。ちょっと恥ずかしかったですが、調査を開始!!


Q1.こちらのお店のお名前は?びっくりとんかつではないのですか?
A1.とん廣(ひろ)です。びっくりとんかつではありません。

Q2.ポイントカードについて詳しく教えてください。
A2.五回お食事した後の次に(6回目に)お食事代半額になります。なお、その際はハンコは押されません。つまり、6回目に半額になるが、ハンコは次回に押す。
d0163339_22111775.jpg


Q3.野武士鍋とは
A3.「とん廣」1代目の親父さんの考案した鍋で、現在は販売してないとのこと。現在の親父さん(3代目で26年目)の想像では、いのししや鹿などが入った、山の幸のような鍋ではなかったのだろうかとのこと。 ちなみに、1代目と2代目はそれぞれ1年くらいで辞めてしまったようで、野武士鍋が販売された期間は半年にもみたないだろうということでした。



まだまだ 謎に満ちた、魅力ある「とん廣」ですが、とても美味しいお店だと思います。
個人的にはにんにくはさみカツが大好きです。
[PR]
by gshocki | 2010-06-24 22:29 | | Comments(8)

水上にショッキ!!

日時;6月20日
水位:3.00m(湯原) 
流量:46.68t→47.08t(藤原ダム) 気温:27℃(みなかみ) 天気:曇り
区間:大穴~銚子橋(9㌔)
メンバー:ラナパパさん、花鳥さん、ラナママさん(回送)、ぽんさん(回送)、川太郎くん&川次郎くん(回送)、G

水上に来ました。いままで、ラフト、ダッキーでは下ったことがありましたが、カヤックは初です。朝からものすごく緊張しています。

道の駅にある足湯に入り、落ち着きます。
d0163339_21102793.jpg


凛々しくカッコイイ花鳥さん
d0163339_21133787.jpg

優しいラナパパさん
d0163339_21142751.jpg

回送をお願いしました、ラナママさんとポンさん(ありがとうございました!)
d0163339_21182630.jpg

子供たちとラナ
d0163339_21152899.jpg

d0163339_21164331.jpg


紅葉橋からのスタートです。
まずはダイナマイトです。
去年のリバベンのあとにラナパパさんとタンデムで下った際、沈した瀬です。

またもや沈です。いやー恐いぃぃぃ

スリーシスターズとザ、ウォールは大丈夫です。

スリーウェイズは楽しめました。
d0163339_21324837.jpg

水明荘から道の駅まではよかったのですが

花鳥さんは竜ヶ瀬の終わりの瀬で練習をしている間にラナパパさんと下ることに

フリッパーズで思いっきり沈して首をひねりました。
メッチャ恐かった。

その後のショットガン、メガウォッシュは先がなんとか見えたのでルートを見つけられました。

二本目 フリッパーズのことを考え、心が病み始めます。

ダイナマイトはクリアっぽい!!


しかしフリッパーズのことを考えると徐々に恐くなってきます。
どんどん、心にシコリができ、下りながら、止めようかまよっていました。
首もいたくなりはじめました。もう 末期です。


よしっ 今日は道の駅で止めようとおもったのですが、
ラナパパさんが見えません。
竜が瀬まできてしまいました。
結局、銚子橋までくだることになりました。
それでも恐いのでフリッパーズをポテージしました。すると、すっかり、首も心もなおりました。

病は気からです。


今回はじめてカヤックで下ることができました。
ラナパパさん、花鳥さんありがとうございました。

ラナママさん、ポンさん、川太郎君次郎君回送ありがとうございました。

とても充実したダウンリバーでした。
[PR]
by gshocki | 2010-06-21 22:06 | | Comments(8)
日時:6月17日
場所:荒川 区間:親鼻橋~高砂橋
天気:晴れ  気温:31℃(寄居)
水位:親鼻橋1.55  流入量:玉淀ダム22t
メンバー:G

長瀞にきました。
d0163339_21463531.jpg


急遽きたため、耳栓を忘れてしまいました!!ショッキ!!
何か代わりのものないかなと探しているとありました。
ゲーリーヤマモト10インチヤマセンコーです。
d0163339_21503395.jpg

こいつを二つにちぎり、耳に入れました。若干変色していましたが、問題ありませんでした!!
耳に水が入ってきません。花鳥さんに教えていただいた、センコーワームがこんなところでもやくだちました!!ありがとうございます。
センコーは基本はノーシンカーです。動きはミノーのような動きです。野池にいいと思います。


今日は真夏日でした。
カヤッカーの方も三人ほど見かけました。

ちょいちょい遊びながら、下りました。
最後の洗濯機です。
d0163339_21553631.jpg


自転車で回送した後は、ビックリ豚カツでポイントゲットです。
d0163339_2157294.jpg

お食事半額まで もう少し!!
[PR]
by gshocki | 2010-06-17 22:02 | | Comments(2)

kokuchi basser

日時:6月6日
場所:小貝川 天気:晴れ  気温:25度
区間:黒子橋~祝橋
メンバー:花鳥さん、G

ブラックバスには、大まかに(厳密にはたくさん種類があるらしい、現在11種?)大口バスと小口バスがいます。
小口バスは大口バスと異なるのは、

・口が小さい
・鱗が細かい
低水温を好む
パワーがある

日本で確認されている小口バスの生息地は、野尻湖、桧原湖、小貝川等々。
今回は小貝川で、初の小口バスを狙います。

d0163339_21472732.jpg


ダッキーから攻めます。

流れがあるため、ポイントにうまく、投げれなかったり、ルアーが動いてしまったり苦戦しました。
今回のタックルもゲーリー4インチグラブのノーシンカーです。
花鳥さんは鯉を即効でゲットしたようです。
なかなかあたりがきませんでしたが、木の下をせめていると、あたりがきました。
かなり引きました。

d0163339_215016100.jpg

たぶん40センチくらいだったと思います。
大口より引いてました!!肌がきめ細かい!! 大口よりバス臭が弱い!!
感動です。

そのご花鳥さんも小口バスをゲット!!
d0163339_21541436.jpg


花鳥さんも小口のほうが引くとのこと!!



その後は、あたりなしで終了でした。

三時間半くらいやりましたが、あたりはほとんど無しです。
小口バスの数が少ないのか、タックルがよくないのか、すれているのか、わかりませんがもう少し、魚があまりいる気がしませんでした。

d0163339_2255215.jpg

総括
小口は大口よりパワーはある!
[PR]
by gshocki | 2010-06-06 22:01 | 釣り | Comments(2)

うなぎでショッキ!!

日時:6月5日
場所:埼玉県南部某川
天気:晴れ 気温:20度?
メンバー:Oさん、G

今週は体調をくずしがちな日々でした。そんななか
会社の先輩のO主任からうなぎ釣りをご一緒させていただきました。うなぎは精がつきますし。
会社が終わり、近所でミミズの取れる場所でミミズをゲットし、出発しました。

集合時間は18時くらい。
Oさんは準備万端です、僕も準備をし、釣りスタートです。
しかけはうなぎ針にミミズをつけて、おもりをつけただけのシンプルなもの。
釣り竿だけでなく、ペットボトルにもしかけをつけました。

すぐにOさんうなぎゲットです。
d0163339_22244497.jpg

大きさは50センチ前後。けっこうひいてそうでした。
うなぎ・・・かわいいです。

この後Oさんもう一匹ゲットしました。

ペットボトルにつけたしかけを、ゆっくり手繰り寄せていると、ちょいちょいあたりがきました。何度かあわせた後、ゲットしました。サイズは40センチくらいでしたが、うれしかったっす。
初うなぎです。写真はありません。


最後に、リール竿のしかけを底でゆっくり、引いているとあたりがきました。おもいっきりあわせたらのりました。
かなりひきます、アメリカンキャットヒィッシュでした。
d0163339_22324090.jpg


釣れた魚はOさんが自宅で食べるようです、釣りをエンジョイより、糧にする姿にすごいなと思いました。場所や仕掛けとうとういろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

車で帰っていると、昔の感覚を思い出しました。
釣りを始めたのは小学校3年くらいで、学校のあとにミミズを探し、何人かでどぶ川にいき、竿をたれました。小鮒や鯉を釣り、たまにナマズを釣って興奮しました。
なんかそのときの釣りを始めたばかりの感じを思い出しました。
[PR]
by gshocki | 2010-06-05 22:41 | 釣り | Comments(0)

片品川でショッキ!!

日時:5月30日
天気:曇り 
場所:片品川
区間:堰下久屋町の堰堤~君河原橋
メンバー:ラナパパさん、ラナママさん、ラナ、川太郎、川次郎、ポンさん、G 

片品川に行ってきました。
d0163339_1565873.jpg


去年一度、Actonさん、花園さんといきました。
今回はそのときより、水量は多いです。
はじめの瀬



下った後、耳栓なくしました!たくさんなくしてます。
ショッキ!

去年下ったときより、迫力ありました。
水量が増すとかなり、川様が変わる川だと思いました。
テトラも瀬の後ある箇所があり、危険です。

d0163339_15283095.jpg


帰りは吾妻川をちょっとみてきました
d0163339_15351357.jpg


[PR]
by gshocki | 2010-06-01 15:36 | | Comments(2)