日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

カテゴリ:釣り( 13 )

日時:7月8日
出撃ポイント: 古河総合公園→渡良瀬川? 
水位:?.?m 気温:℃? 天気:雨のち曇り
メンバー:花鳥さん

ひっさしぶりに川に行きました!!

ムモに行く予定でしたが、水量があまり下がらずに釣りに変更です。
花鳥さんに調べてもらい、ポン家から近い場所にしてもらいました。ありがとうございます!!

行き先は古河総合公園です。
目的はロデオフィッシングです。

とりあえず会社の近くのミミパラ(ミミズがたくさんいるパラダイス)でミミズを捕獲します。
たくさん獲って、集合場所の古河総合公園に

d0163339_11585121.jpg


ロデオ界のカシワギさん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E6%9C%A8%E9%87%8D%E5%AD%9D)こと花鳥さんです。
d0163339_1140322.jpg


ロデオフィッシングとはフリースタイル艇で釣りをすることです。ダッキーやゴムボートで釣りをするよりはるかにやりずらいですが、気持ちはとってもわくわくです。いろいろとフリースタイルだと思います。

そんななか、公園の管理人の人に拡声器で、ボートで釣りしてはいけません。と怒られてしまいました。
子供のころよく、注意されたのを思い出しました。

ので陸っパリ(ボートなどを用いない、陸釣り)に変更です。

そこでポンさんと赤子がきました。
d0163339_1149452.jpg

花鳥さんにあえて嬉しそうでした。


その後ノーシンカーワームからノーシンカーミミズに変更しました。
すると 鯉、亀、鮒と釣れましたが、バスの気配がありません。
場所を渡良瀬川に変更しました。


するとそこに、でっかいミミズがたくさんいました。
それを使って、釣りすると、スモールマウスバスやアメリカンナマズが釣れました。
花鳥さん50センチくらいのスポーニングのアメリカナマズを釣っていました。

とても楽しかったです。またロデオフィッシングしましょう!!
[PR]
by gshocki | 2012-07-12 12:01 | 釣り | Comments(5)

野池!!

日時:9月12日
場所:茨城県境町?

ポンさんが以前、仕事で配達をしているときに釣りをしている人を見たということでバス釣りに行ってきました。

池は草が生えまくっていました、つりができる場所はほんの少しですが、雰囲気はいい
d0163339_1913465.jpg

今回のタックルは定番のゲリヤマ4インチ黒グラブです。


草が多いところを攻めていると、きました。
結構引きます。
バスじゃありませんでした雷魚です。
d0163339_19164642.jpg


綺麗な魚です。
水がよいのか、餌がいいのか、雷魚の模様がとてもくっきりしていました。
[PR]
by gshocki | 2011-09-12 19:17 | 釣り | Comments(10)
日時:8月15日
場所:駿河湾 吉田丸
天気:晴れ
メンバー:ヤンさん


会社の上司のヤンさんにとって、釣りは食べるまでが釣りだという。
僕はバス釣りをづっとやっていたので、食べることにはまったくこだわりがありませんでした。

社会人になって、ヤンさんとうなぎ釣りをするようになって、はじめて自分で釣った魚をさばいて食べました。

そんなこんなしていて、パンやらビールやらを作って、カツオ節を作ろうとしました。
ヤンさんはどうせならカツオから釣ろうと言ってくださり、釣りに行くことになりました。カツオ一本釣りです。


場所は駿河湾、学生のときに一度きたことを思い出しました。まさか数年後にカツオの一本釣りをここでするとは思いもよらなかったです。
d0163339_22365099.jpg



釣り方がけっこうストイックです。
カツオの群れを見つけ、その群れが向かう先に船が先回りし、仕掛けを投入する。
カツオの群れがいなくなると、すぐに竿を上げ、次の場所へ移動する。

船長の「入れろ」と「あげろ、まけ」といわれたら、すぐに仕掛けを入れたり、しまわなければならない。

遅いと普通に怒られる。ちょっと漁師気分になれるところでした。
しかし、よくわからなかったけどヒット!!
めっちゃ引きます。いままでの釣り人生で一番引きが強いヤツです。

目当てのカツオです。
d0163339_22422247.jpg



とてもうれしかったです。ヤンさんありがとうございました。
これで鰹節が作れます。


ということでカツオぶGを作ります。
カツオのサイズも大きいので、醗酵と乾燥によるちいさくなるのを防ぎたいです。
前回と同じで、とりあえずはゆでました。


それ以外では刺身とマリネになりました。
d0163339_22472088.jpg



あとヤンさんと話していて、世界一臭い缶詰も自作できるんじゃないかと企てています。

釣りの詳しい内容はヤンさんブログ参照
[PR]
by gshocki | 2011-08-15 22:50 | 釣り | Comments(2)

奥鬼怒でショッキ!!

5月16日
場所:奥鬼怒
天気:晴れ 気温:
メンバー:ヤンさん、G

約1年ぶりにうなぎ部の出張遠征です。
去年の福島以来の遠征です。
場所は奥鬼怒のダム湖です、そこでマス釣りです!!
埼玉の会社の寮を午前2時に出発し、4時半に到着。
d0163339_2225598.jpg


めちゃくちゃきれいでした。 
ひと気がなく、癒されました。

今回は延べ竿1本、リール竿2本です。
しかけはヤンさんがつくってきてくれました。
2本針にぶどう虫とイクラをつけます。
あと秘伝のまきえを投入し、待つ!

d0163339_22292885.jpg


僕が小物のニジマスを釣り、うれしがっていると、
ヤン主将、40前後のニジマスを釣り上げました!!
述べ竿だとかなり、取り込むのに苦労してました。そのぶん、楽しそう!見ているこっちははらはらどきどきです。

d0163339_2235196.jpg


でかい!! ものすごく綺麗!!  かなり悔しい!!
その後2匹小物を釣り、終了!!
悔しい!!来年はリベンジします。


今回使用した船は、パドルの代わりに、エンジンです。
d0163339_22411192.jpg


釣りを終了し、山菜取りです。
d0163339_22422871.jpg


d0163339_22474113.jpg

コシアブラ


その後またぎのお店で昼食です。
d0163339_22495591.jpg

サンショウ魚

d0163339_2251994.jpg

ヤンさんは熊丼、僕は鹿丼です。見た目は同じです。
味はちょっと固めの肉で、それほど臭くありません。
普通においしいです。

こんなお土産が
d0163339_225491.jpg

G-ショッキ!!  



盛りだくさんの遠征ありがとうございました。
マス釣りは悔しかったですが、とても素敵な場所につれてきてくださり、ありがとうございました。
来年もリベンジしましょう!!
[PR]
by gshocki | 2011-05-16 22:58 | 釣り | Comments(4)

うなぎ通信vol6

仕事の関係で牛久に2ヶ月ほど住むことになりました。
牛久といえば牛久沼。牛久沼といえば、うなぎ丼(UNADON)の発祥の地です!!

まず、ムモに行き、その後牛久沼でぶっこみ仕掛けで、うなぎねらいました!

しかし、 アメリカナマズしかつれませんでした。


どうすればうなぎを食べれるか考えました。


たこ糸10メートル に、ナスおもりとうなぎ針を50センチ間隔でつけました。

掛かるか楽しみです!
[PR]
by gshocki | 2010-08-20 14:33 | 釣り | Comments(4)
日時:7月28日
場所:実家  天気:晴れ
メンバー:父、G

今日はうなぎを家族にご馳走です。

まずは竹串つくりから、
d0163339_19563314.jpg

竹をとり、なたでできる限り細く裂きます。
それで、ステンレスでできた、穴に通します。
d0163339_1958223.jpg

 
今回は炭焼きです。
d0163339_19591196.jpg

d0163339_2072373.jpg

炭も家に落ちていたものをつかいました。

d0163339_201584.jpg

d0163339_208266.jpg

いつのまにか、親父がやってました。

d0163339_2021368.jpg

d0163339_2085839.jpg

完成です。

泥臭さは多少ありますが、今までの中では少なかったと思います。
河口に近いから?
[PR]
by gshocki | 2010-07-28 20:09 | 釣り | Comments(2)

夏休みvol1

日時:7月27日
場所:実家→畑→ゴリラ池→なばき川
天気:晴れ
メンバー:じいちゃん、G


夏休みになり、実家に帰省しました。

まずはじいちゃんと畑にくりだします。
じいちゃんの「愛車LEGO自転車」です。
おしゃれです。
d0163339_123257.jpg


夏!!
d0163339_1235650.jpg


茄子!!
d0163339_20242081.jpg


ブルーベリー!!
d0163339_1253579.jpg


すいか!!
d0163339_19483994.jpg



その後、バスつりへ
しかし、ダッキーをわすれてしまいました。
カヤックを海で使うため、もってきていました。
しかし、スプレーを忘れてしまいました。
仕方ないので、PFDをしっかりして、スプレー無しでロデオフィッシングです。
d0163339_1285197.jpg


木の下を攻めます。
d0163339_1294283.jpg


きました!!
d0163339_1950060.jpg

けっこうでかい!!
d0163339_2033172.jpg

ノーシンカーで、このゲリヤマも野池でつれました。

その後、自宅ちかくのなばき川でうなぎつりへ
二匹げっとしました!!
d0163339_19511965.jpg

[PR]
by gshocki | 2010-07-28 12:10 | 釣り | Comments(2)

うなぎ通信vol.3

日時:7月24日
天気:晴れ  気温:36度(さいたま)
場所:会社の寮
メンバー:G

うなぎ用語で「串うち三年、焼き一生」という言葉があります。
それだけ奥深く、難しいのだと思います。


とりあえず、串うちに挑戦です。
d0163339_2349595.jpg

皮と身の間に入れます。難しい!!三年の道のりスタートです!!

たれは今回は醤油1、みりん1、砂糖少々、うなぎの骨を使用しました。
d0163339_2352129.jpg



できあがり!!
d0163339_2353136.jpg


今回はじめて、きちんとしたものができました。
たれはまだまだ改良したほうがよさそうです。
さばくのはまだまだ、なれずむずかしいです。


いつか、職人技まではいかなくても、上手に調理できるようになりたいです。
[PR]
by gshocki | 2010-07-24 23:46 | 釣り | Comments(4)

うなぎ通信vol.2

日時:7月21日
天気:晴れ  気温:36度(さいたま)
場所:会社の寮
メンバー:G

毎日、出勤前と帰宅時にうなぎの水を換えていると、少しずつ情が生まれてきます。
はじめて釣り上げたときのうれしさ、可愛らしいひれ、小さい目、先日の格闘、どんどんうなぎを好きになってきました。
しかし、そろそろ土用の丑の日も近づき、うなぎも食べたいので、さばこうと思います!


まず、仮死状態にするために冷凍庫に30分くらい、うなぎをいれます。

うなぎをさばく、装備です。
d0163339_1731158.jpg

でっかい板
よく切れる包丁
アイスピッグ
たれ塗りよう刷毛

初めてうなぎをさばきます。
なかなかうまくいきません。関東流の背開きでやりました。
d0163339_17363762.jpg

なんとかできました。
しかし、骨を取り除くのが難しい!!

そして蒲焼です。
d0163339_17391566.jpg


たれ作り
d0163339_1740943.jpg

0さんの助言で、うなぎの骨を出しに使い、醤油、酒、砂糖をいれました。
しかし、砂糖と塩をいれまちがえてしまいました!!けっこう致命的です。
しかも気づいたときにはつけまくった後、しかたありません。

15分ほど中火で焼き、その後10分ほど蒸しました。
d0163339_174442100.jpg

そしてたれをつけながら、15分ほどまた焼きます。

完成!!!
d0163339_17461934.jpg

ちょいちょい味見をしていたため、完成時はすくなくなってしまいました。
ちょっとしょっぱかったですが、美味しかったです。

感想
まず、さばきで、骨を取り除くのが難しい。
焼いているときはとてもわくわくする。
皮をよくやいたためか、泥臭さはあまり感じなかった。
うなぎ臭さはそんなに臭くない。
[PR]
by gshocki | 2010-07-21 17:53 | 釣り | Comments(6)

うなぎ通信vol.1

日時:7月16日
場所:埼玉県某川
天気:晴れ 気温:30度?
メンバー:0さん G

以前会社の先輩0さんから、うなぎ釣りを教えていただきました。あれからもちょいちょい釣りにいってました。
0さんは、釣ったうなぎを蒲焼にして、食すと聞いていて、非常に興味深い。

僕もチャレンジです。


まずはうなぎを釣りに行きました。


今回は3匹釣れました。

そして水槽へ!!
d0163339_222162.jpg

非常にかわいい!!
水槽はyo-tyu からのおさがりです。

d0163339_22222563.jpg

たくさん泥をはいて美味しくなってね
[PR]
by gshocki | 2010-07-17 22:17 | 釣り | Comments(3)