日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

カテゴリ:川( 44 )

長瀞でショッキ!

日時:10月9日
場所:荒川 区間:皆野中裏~高砂橋
天気:雨のち曇り  気温:℃(寄居)
水位:親鼻橋1.4  
メンバー:ラナパパさん、ラナママさん、川太郎くん、川次郎くん
     ポンさん、ポン子

久しぶりの投稿です。


ラナパパさんご一家と、時間を合わせていただきご一緒させていただきました。

久しぶりの川です。
カヤックか迷ったのですが、怖いこともありダッキーです。
たぶんですが、3年か4年ぶりの川下りです。

場所は長瀞です。到着時は雨でした。
d0163339_07584629.jpg
寄居の川の博物館に行き、雨が止んでからのスタートです。

d0163339_08082866.jpg

d0163339_08074474.jpg
初めは怖かったですが、鉄火橋、サクラウェーブを超えたあたりでは楽しくなってきました。
小滝もとても楽しく下れました。

そういえば、川下り初めて下ったのが、探検部の先輩たちとラフとで下りました。
その後、よくラナパパさんと花鳥さんたちと下ったり。早番明けにきたりしたなぁと
思い出してにやにやしてました。
d0163339_08123114.jpg
三大名物の一つ、キュウリを食し。
ゴール最高でした!

その後、三大名物の二つ満願の湯へ
d0163339_08134843.jpg
カラオケはやってませんでしたが、テラスに輪投げがありました。
川太郎くん、川次郎くんは夢中で投げてました。

久しぶりの川とても楽しかったです。
また、よろしくお願いします!




[PR]
by gshocki | 2016-10-11 08:16 | | Comments(4)

NKC関東総会

出撃日: 1月8日
出撃ポイント: 御岳
水位:-2.54m(調布橋) 気温:7℃?(青梅) 天気:晴れ
区間:寒山寺~軍畑
メンバー:ラナパパさん、花鳥さん、ラナ

今年初の川です。
寒いのもあり、今回は回送にしようと思いカヤックを置いてきましたが、御岳に着くとこぎたくなってきました。

ラナパパさんから、子供服をいただきました!!
d0163339_1172812.jpg
 
ありがとうございます。母子ともに喜んでおります。

久しぶりにお二人とラナにお会いできました。
d0163339_11102375.jpg

社会人1年目の時は毎週一緒に漕がせていただきました。
僕もおかげさまで結婚でき、子供もできました。3年経つといろいろと変わるものですね。
寒いのでカヤックを持ってこないなどと3年前たぶんしなかっただろうと思います。成長ですかね。


花鳥さんに怒られ、んじゃ帰るかと言われ、それならカヤックをお借りできないかとお願いすると、怒られました。たしかにサイテーな人ですね。すみません。


d0163339_11161362.jpg

ラナも元気にたくさん泳いでました。元気です。

ラナパパさんのご好意で寒山寺から交代で下らせていただきました。

ミソ2のウェーブで少し遊んでいると、やっぱりカヤックにも乗りたくなりました。
やっぱり、川最高ですね。楽しかった。


帰りは安定感もある花月によって、帰りました。
[PR]
by gshocki | 2012-01-16 11:20 | | Comments(2)

ムモとムモオクとぶどう

日時:9月23日
天気:晴れ
場所:ムモ
水位:小口1.23

ムモオクです。


ムモオクこの水位でもあたらない場所がありました。
ロールがなんどか失敗し、もうちょいで脱りそうでした。


ムモです。

バックスタブとバックサーフィンの練習をしました。
すこしづつスターンが上がってきました。


帰りに道の駅の横にある小さなお店に定食屋兼果物屋を見つけました。
以前買った果物がとても安く、おいしかったので今日もお土産をかいにいきました。

今日はぶどうが一房100円です。20弱房買ってきました。
用途はワインです。アルコール度数が低いGワインを作ろうとおもいます。
d0163339_2253712.jpg

実だけにして水でよく荒い、つぶしたものを樽に入れます。
そこに蜂蜜と砂糖をたして、少しだけ酵母をいれました。
けっこうてきとうにやってみました。
d0163339_2292297.jpg


あとの半分はポンジュースにしました。
実を洗い、40分ほど煮て、グラニュー糖とレモン汁をいれて完成です。
d0163339_22111977.jpg



実は前に作った鰹節が麹ではないカビに侵食されてしまい失敗しました。
鰹に生えた黄色と緑のおどろおどろしいカビをみながら、鰹を捕まるまでの苦労、ヤンさんの親切、船代、沼津までのガソリン代、いろんなものを思い出して悲しくなりました。

カビや酵母をもっと理解して、また鰹節にリベンジしようと思います。
[PR]
by gshocki | 2011-09-13 17:31 | | Comments(6)

ムモオク!!

出撃日:8月28日
出撃ポイント:那珂川(ムモ)
水位:1.28m(小口) 流量:?t 気温:29℃? 天気:晴れ
区間:上流2個目の橋~ムモ 2km? 
メンバー:花鳥さん、G


ムモに行ってきました。
いつも人がいないムモにたくさんの人が!!
d0163339_21314644.jpg


お久しぶりにカヌー親父さん、ナスミンさんにおあいしました。
とてもにぎやかです。
水戸カヌークラブの方にスタート地点を教えていただき、今回はダウンリバーとスポットです。

d0163339_21344945.jpg

おしゃれです。

d0163339_21361338.jpg

スタートです。

瀬は橋の下の瀬は面白いです。その後に、右岸側にヤナがありました。

今日のムモはにぎやかで楽しかったです。
バックスタブの練習をしましたが、スターンが上がらない。
花鳥さんはきれいにきまってました。

できませんが、いろいろと挑戦して勉強になりました。

とくにループ!!
起き上がることがはじめてできました。まだできたときの感覚は実感できてませんが、ロールじゃなくおきあがれていたことに感動です。新しい感覚ですね!!

花鳥さんは、ループの度にバッコーンとうまい人の音をだしてました。


ループの練習をしていると脱ってしまいました。
でもこんだけみっちりやったのは初です。
ムモとムモオクさいこう!!
[PR]
by gshocki | 2011-08-28 21:42 | | Comments(6)

訂正

前の記事がまちがっていました。

花鳥さんに言われたのと花鳥料理2000の以前記事の「ムモSECOND」をみて、間違いだとわかりました。

あまり、G-shockを見ている人はいないと思いますが(ひょっとしたら、花鳥さんだけかもしれませんが)、
前の記事のとき水位小口1.60前後のときの小さなウェーブがムモSECONDでした。
混乱した方いたらすみません。

ムモSECONDは小さなウェーブですが、うまい人ならバンバンでしょう!!
僕はスピンすらできません。


ちなみにですが、小口1.20くらいにムモより右岸下にできるウェーブのほうがいいです。
そのウェーブを僕はセカンドだと思い込んでました。



総括、1.60でもあそべます。
[PR]
by gshocki | 2011-08-26 22:42 | | Comments(2)

むも

日時:8月25日
場所:むも 天気:曇り
水位:小口1.60→1.57?

長瀞かムモで悩みましたが、とりあえずムモにいってみました。

いつもの場所はつぶれていましたが、その直下に小さなウェーブがあり、あそべました。
でも小さめです。
 
ムモセカンドはなかったです。


やっぱりこの水位はきびしいかも?
[PR]
by gshocki | 2011-08-25 19:39 | | Comments(0)

ムモ

日時:8月8日
場所:むも 天気:晴れ
水位:小口1.23

ひさしぶりにムモに行ってきました。
家から下道で2時間半でつきます。
 

オールスターに乗り換えてから、初ムモです。
ものすごく乗りやすかったです。
スピンとたまにブラントがのこるくらいでしたが、ただサーフィンしているだけでも楽しかった。
4時間やって終了。

むもイイ!!
[PR]
by gshocki | 2011-08-08 21:31 | | Comments(4)

JFKA関東大会

日時7月10日
場所:長瀞 スピンホール、サクラウェーブ

大会に初参加です。

さんざんでしたが、うまい人たちを目の前で見れてとても刺激をうけました。

☆作成中
[PR]
by gshocki | 2011-07-13 13:21 | | Comments(0)

今年初の水上

日時:7月9日
水位:3.42m(湯原) 流量:74.33t(藤原ダム総放流量) 気温:31℃(みなかみ)
天気:晴れ 区間:水明荘~銚子橋(約x.xkm)×3 メンバー:やまかわさん、ラナパパさん


ラナパパさんから水上のお誘いがきました。
仕事をはさんで、大会もありましたが、まだ今年水上にいってなかったので行ってきました。

水位は3.42です。去年フリッパーズで心折れましたが、今年は舟がEZGです。
花鳥さんから1万円で売っていただきました。しかもフィッティングがベストです。

舟が安定していることで、ぜんぜん楽しかったです。

フリッパーズも左ホールと右ホールの間があることでにげれました。



3回くだりました。最高にたのしかったです。ラナパパさん、山川さんありがとうございました。
タオルもありがとうございました。


詳細はわんことカヌー、海部郡山川町をご覧ください。
[PR]
by gshocki | 2011-07-13 13:10 | | Comments(2)

うなぎ通信vol6

日時:7月3日
天気:晴れ
場所:川
メンバー:ヤンさん

うなぎ部です。
よくいく川でのぶっこみです。
タックルボックスの掃除をして気合をいれていきましたが、小さいのが2匹で一匹はリリースです。
d0163339_938458.jpg


うなぎっぽいあたりはあるんですが、なかなかのりませんでした。
やんさんは3匹でした。ふたりともサイズが小さめでした。
次回は大きいのつりたいです!!

子供が女の子のようで、ヤンさんからかわいい洋服をいただきました。
とっても着せるのが楽しみなものばかりで、いまから楽しみです!!
ありがとうございました!!!
[PR]
by gshocki | 2011-07-04 09:40 | | Comments(7)