日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

カテゴリ:未分類( 14 )

Gビール通信 Vol6

Gビール通信です。
今回はインドのものです。
どれも有名なものらしいです。ピルスナータイプだと思います。

d0163339_1846884.jpg

有名なキングフィッシャーのウルトラマックスタイプ。
何がウルトラでマックスかはわかりません。
8%度数
原料:水、モルト、砂糖、ライス、メイズ、コーンシロップ、エチルアルコール、ホップ、イースト

d0163339_18512129.jpg

キングフィッシャーストロング
度数8%
原料:上記と同じ

d0163339_18531590.jpg

ブリティッシュエンパイアー
度数6%
原料表記無し

d0163339_18551934.jpg

ハイワード5000
度数8%
原料:水、モルト、ライス、メイズ、砂糖、ホップ、イースト、CO2、エチルアルコール

d0163339_18581743.jpg

キングフィッシャー
ウルトラバージョン
度数:5%
原料:水、モルト、砂糖、ライス、コーンシロップ、エチルアルコール、ホップ、イースト


味はどれも美味しかったです。
スパイス料理に負けないためか重い印象でした。

原料がどれも沢山あります。製法が違うのでしょうかね?
[PR]
by gshocki | 2016-11-20 19:04 | Comments(2)

最近のアーカイブ

更新を怠っていました。
2月~4月くらいの出来事をアーカイブしてみます。

d0163339_803579.jpg

ヤンさんから、金目鯛と鯖をいただきました。
http://d-yang.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-5495.html


お食い初め用に頂きました。ありがとうございます。
d0163339_8792.jpg


めちゃめちゃうまかったです。金目鯛も大変おいしかったんですが、衝撃だったのが鯖でした。
こんなにうまい鯖食べたことなかったです。というか鯖はよく食べていましたが、こんなにうまいものがあったなんてびっくりしました。鯖うますぎてうまく表現できないくらいおいしかったです。

そんななか高校時代の友人が結婚したり
d0163339_8131336.jpg

サッカー部の同期でした。鼻毛を抜きあった仲です。
0次会から飲みすぎて、バージンロードを歩いてしまいました。ごめんなさい。

初節句です。
d0163339_8163933.jpg


d0163339_8241210.jpg


桜と私と赤子です。体調崩して、直って、とうとう保育園にいきだしました。
d0163339_8191125.jpg


d0163339_825661.jpg



赤子が寝返りをしたり、体調崩したりで、うれしかったり、心配したりで親になったんだなと思いました。
育児ブログとしてがんばっていこうと思いますので、また見にきたかた、長い目で見守っていてください。
よろしくお願いします。川とつりと発酵も書いていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by gshocki | 2012-04-24 08:29 | Comments(6)

おんなの子誕生!!

日時:10月26日 15時
天気:晴れ
メンバー:ポン、G、ポン子


10月26日に女の子が生まれました。立ち会えませんでしたが、母子ともに健康です。
ポン子です。女の子です。3100グラムでした。

d0163339_22221839.jpg



感謝します。家族や友人、先輩、後輩、旅先で出会った人、その家族ありがとうございます。
自分が父親になれたことに驚きやら恐怖やらうれしさを感じます。
きっとかわいい女の子だから
きっとかわいい女の子だから


子供にパパ臭いと言われないように、悪いひとたちと言われないようにがんばろうと思います。
またポンさんありがとうございます。がんばっていきましょう!!
[PR]
by gshocki | 2011-11-03 22:30 | Comments(16)

カツオブG通信vol1

日時:8月3日
天気:曇り時々はれ
めんばー:G

パン、ビール、どぶろく、などを作ってきました。
どれも醗酵食品です。この醗酵が面白く、ちょいちょい調べていると、世界一硬い食べ物のカツオブシも発酵食品とのこと。

しかも室町時代からある食べ物だそうです。とても面白そうなので作ってみることにしました。
作り方は簡略すると

煮る → 燻製 → カビをつける(醗酵) →  カツオブG
でできそうです。


カビがカツオの水分と脂肪とタンパク質を餌にして、うまみを排出するということらしいです。

このカビというのが、麹カビの一種のアスペルギルス・レペンス。
しかし、このカビはスーパーでは売ってません。
ので、スーパーで売っている麹カビを使ってみることにしました。まぁ同じ仲間です。大丈夫でしょう。
現在ものがあふれてる世の中ですが、アスペルギルス・レベンスはスーパーに売っていません。江戸時代では、麹のありがたさは想像を超えるものでしょう!ものがないだけに見えないものにまで敬意をはらっていた昔に驚きますし、ちょっと感動します。


今回使用するカツオを釣ろうとしました、ヤンさんから情報とルアーまでいただきました。
が、すみません、スーパーで買ってしまいました。次回は釣ろうと思います。
d0163339_185058.jpg


煮る。
d0163339_18513067.jpg


燻製×3
d0163339_18525174.jpg


d0163339_1854442.jpg

                       ↓


d0163339_1855645.jpg

                       ↓


d0163339_18555750.jpg

3回目
カツオブシっぽいですが、食べるとぱさぱさしたカツオです。かつおぶしの旨みがありません。


乾かしまして、壺にカビとカツオをいれます。
d0163339_18581423.jpg


d0163339_1859441.jpg



表面にカビが生えたら、カビを削って、乾かし、またカビをつける作業を数回くりかえせばカツオブGのできあがりです。
[PR]
by gshocki | 2011-08-03 19:13 | Comments(4)

めで鯛

日時:5月4日
天気:晴れ
メンバー:ポン、G

3年前に水上でポンさんと出会いました。
http://lana08.a-thera.jp/article/1371586.html#more

d0163339_2093918.jpg

(ラナパパさんブログより参照)

いろいろあり、本日入籍することになりました。
d0163339_20201522.jpg

NKCの方に多大なフォローをして頂き、無事結婚できました。
カヤックの技術だけでなく、結婚の手ほどきまでしていただきました。
やっぱりNKC最高ですね!!

とりあえず、祝いに高野パーラーで食事です!
d0163339_20262587.jpg

下の層まで美味しいパフェです!

これからは苦しみ半分、幸せ2倍で生きていこうとおもいます。
これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by gshocki | 2011-05-04 20:29 | Comments(14)

うなぎ通信vol7

日時:4月26日
天気:曇り
メンバー:ヤンさん


今年初のうなぎ釣りです。
今年も運良く、ヤンさんのもとで仕事ができます。
仕事が楽しくさせていただいていることに、非常に感謝します。
仕事以外でも、釣りを漁と考えるヤンさんの教えをこえてとても勉強になります。


今、教えていただいたのは「コンポスト」というもの。生ごみを土にかえる。
これをミミズコンポストをつくり、土に木の葉や生ごみなどにミミズをいれ、土を作る。そしてそのミミズでうなぎを釣る。それを食べる。


ここから、ひらめいたことがあります。
中学か高校の生物の授業で、弱肉強食のピラミッドです!!
一番下が土の中にある、微生物。昆虫、小動物、につれて上にいき、頂上に肉食の生き物。
このピラミッドを下から、たどっていくのもおもしろいのではないかと思います。

土と腐葉土をさがし、ミミズコンポストをつくり、それを餌に魚を釣り、それを食べたり、それを餌により上の生物を採る。ちょっと興味深いですね!!

ということで今回はとりあえず、うなぎを釣りに行きました!!
ちょっとはやいかなと思いましたが、釣れました!!
ひさしぶりのうなぎの姿をみて、やんさんと大興奮です。
d0163339_0415970.jpg


うなぎのひれかわいい!!
[PR]
by gshocki | 2011-04-30 22:00 | Comments(2)

Gパン通信VOL1

日時:1月12日
場所:会社の寮
メンバー:I君、G

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年はいろいろとショッキ!!な日常を送れました。

今年もたくさんのショッキ!!を受けていこうと思います。


新年一発目のショッキはパンです。Gパンも非常に好きですが、今回は食べるパンです。
先月に、ダッチオーブンを買い、パン作りをちょいちょいしはじめました。
会社でもパンを作ったり、製粉会社のパン講習などを受け、面白いと思い、ショッキ!!になりました。


会社の寮の住人のIくんと私でパン作りです。
まずは小麦粉300グラムを計り、ふるいにかけます。
d0163339_14555037.jpg


ドライイースト6グラムをぬるま湯200CCにとかします。
ボールに塩5グラム、砂糖25グラム、小麦粉、をいれ、ドライイーストをまぜたぬるま湯と混ぜます。

ある程度混ざったら、ショートニング25グラムをいれ、もんだり、たたいたりします。
d0163339_150048.jpg

生地が一つにまとまり、うすくのばせるようになったら、OKです。

ダッチオーブンに生地をいれ、発酵させます。
一次発酵は30度弱でやります。こたつの弱くらいがよいとおもいます。
d0163339_1524767.jpg


60分くらい発酵させ、指で押してみて、穴がうまらなければ発酵終了です。
食パンだと120分くらい発酵させます。

生地を適当に切って、丸めて、ダッチオーブンの中に入れて放置します。
このときは室温で大丈夫です。だいたい20分くらいやります。

その後、まな板かなにかに、小麦粉を振って、そのうえに生地をたたいて、平らにします。
d0163339_15842100.jpg

そしたら、また丸く丸めて、ダッチオーブンにいれ、またコタツの中へいれます。

d0163339_15102361.jpg

次は2次発酵です。
またコタツにいれ、60分くらいいれます。コタツの温度は中くらいです。
そしたら、かなり、膨らみます。
d0163339_1511336.jpg


そして焼成へ
d0163339_15124230.jpg

下火を強め、上を弱めがいいかもです。

60分後
d0163339_15134729.jpg

できあがり!!
ショッキ!!粉がこんなんになっちゃいます。
生命の神秘を感じます。パン作りけっこう面白い!!


学生の時の旅の写真です。アフリカのマリの小さな村の素敵なパン屋さんです。
d0163339_15255522.jpg

これ美味まかった。
[PR]
by gshocki | 2011-01-12 15:15 | Comments(7)

nasu high land park

日時:12月20日
天気:晴れ 気温:?
場所:那須ハイランドパーク

鹿の湯という温泉が那須湯元にあり、とても行きたかったのでぽんさんを誘い行ってきました。
その途中で那須ハイランドパークに行きました。
そこでこんなものが
d0163339_19789.jpg

はじめて見ました。
川ゲームです。

心の奥で「遊びやないんやぞ!!」と聞こえてきましたが、やっちゃいました!!
d0163339_1111051.jpg

非常に罪悪感を感じましたが、やってしまいました!!まさにGーショッキ!!

とても楽しかったです!!
リハビリにもいいかもしれません。すみません。
[PR]
by gshocki | 2010-12-22 01:16 | Comments(0)

japan snake center

日時:10月25日
場所:japan snake center
天気:曇り


カヤックや釣りをしていると、ときどき蛇を見かけます。
実家では周りが林なので、庭に蛇がでます。
噛まれたことはまだありません。
カヤックや釣りを趣味としていると、蛇に遭遇し、噛まれることもあるかもしれません。


後々のことを考え、また安全対策として『japan snake center』(http://www.snake-center.com/)に行き、蛇について勉強しようとおもいました!!
d0163339_0514285.jpg

d0163339_0544923.jpg


蛇!
d0163339_056066.jpg


蛇!
d0163339_10212.jpg


抜け殻!
d0163339_105999.jpg


そして、遭遇する可能性が高い蛇の特性です!
d0163339_14054.jpg

d0163339_14492.jpg


もし、このような毒性をもつ、蛇に噛まれた場合の対処法は
d0163339_161950.jpg

毒を吸い出すときに、「ポイズンリムーバー」を使うことも推奨していました。
実際はマムシやヤマカガシに噛まれても、死ぬ可能性は低い!!ということです。
落ち着くことがたいせつですね。

いろいろと勉強になりました。
また、蛇は近くで見ると、とてもかわいいです。
鱗も非常に綺麗でした。
そしてなにより、噛まれたときはあわてずに、対処することです。
[PR]
by gshocki | 2010-10-26 01:22 | Comments(2)

うなぎ通信【番外編】

d0163339_0184968.jpg
 ぽんさんからおみやげをいただきました。
世間もうなぎブームのようです。
[PR]
by gshocki | 2010-08-10 00:13 | Comments(2)