うなぎ通信vol.3

日時:7月24日
天気:晴れ  気温:36度(さいたま)
場所:会社の寮
メンバー:G

うなぎ用語で「串うち三年、焼き一生」という言葉があります。
それだけ奥深く、難しいのだと思います。


とりあえず、串うちに挑戦です。
d0163339_2349595.jpg

皮と身の間に入れます。難しい!!三年の道のりスタートです!!

たれは今回は醤油1、みりん1、砂糖少々、うなぎの骨を使用しました。
d0163339_2352129.jpg



できあがり!!
d0163339_2353136.jpg


今回はじめて、きちんとしたものができました。
たれはまだまだ改良したほうがよさそうです。
さばくのはまだまだ、なれずむずかしいです。


いつか、職人技まではいかなくても、上手に調理できるようになりたいです。
[PR]
Commented by 花鳥 at 2010-07-25 21:15 x
うなぎ通信、ショッキングですね。
料理ブログですねー。
あやうし、花鳥料理
Commented by G at 2010-07-25 23:59 x
花鳥さん こんばんわ

ありがとうございます。

すこしずつ充実させていこうと思っています。

これからもG-ショッキ!! をよろしくお願いします。

Commented by ヤン at 2010-07-26 17:29 x
今年中に70センチウナギで作りたいね!
タレは継ぎ足しを繰り返して、「Gショッキ秘伝のタレ」を作ってください。
Commented by G at 2010-07-26 22:51 x
ヤンさん こんばんわ

今年は70オーバーで蒲焼つくりましょー!!
来年はメーターオーバーと雷魚の蒲焼作りましょー!!
by gshocki | 2010-07-24 23:46 | 釣り | Comments(4)