日常のショッキングを書いていきます。


by gshocki

Gビール通信 Vol6

Gビール通信です。
今回はインドのものです。
どれも有名なものらしいです。ピルスナータイプだと思います。

d0163339_1846884.jpg

有名なキングフィッシャーのウルトラマックスタイプ。
何がウルトラでマックスかはわかりません。
8%度数
原料:水、モルト、砂糖、ライス、メイズ、コーンシロップ、エチルアルコール、ホップ、イースト

d0163339_18512129.jpg

キングフィッシャーストロング
度数8%
原料:上記と同じ

d0163339_18531590.jpg

ブリティッシュエンパイアー
度数6%
原料表記無し

d0163339_18551934.jpg

ハイワード5000
度数8%
原料:水、モルト、ライス、メイズ、砂糖、ホップ、イースト、CO2、エチルアルコール

d0163339_18581743.jpg

キングフィッシャー
ウルトラバージョン
度数:5%
原料:水、モルト、砂糖、ライス、コーンシロップ、エチルアルコール、ホップ、イースト


味はどれも美味しかったです。
スパイス料理に負けないためか重い印象でした。

原料がどれも沢山あります。製法が違うのでしょうかね?
[PR]
# by gshocki | 2016-11-20 19:04 | Comments(2)

ハーブG

最近は仕事でハーブや農作物を見る機会が増えました。
あまり意識をしなかったのですが、ハーブや農作物の葉っぱや花を改めて見てみると
非常にキュートです。


d0163339_2353933.jpg

ホーリーバジル。
タイ料理に使われるらしいです。

d0163339_228662.jpg

パクチー。
葉っぱをよく見るととても可愛らしい。

d0163339_2285992.jpg

カレーリーフ。
複雑な香りを醸します。


d0163339_1836292.jpg

カヤックをやるまで、白波が立っているところにウェーブやホールなどわかりませんでした。
ましてやトップ、フェース、ボトムなどいまだによくわかっていません。

最近、ハーブや農作物、花をちょっとだけ見ていると、
その葉や花にとても魅力を感じます。

ということは、葉っぱにもトップやフェース、ボトムが存在するのかもしれません。
ちょっとだけ探索してみようと思いました。

以前にヘラ釣りがカヤックに通じたように葉っぱもカヤックに通じるかもしれません。


あまり川に行けていませんが、いろいろと関連づけて川に行ければと思います。
[PR]
# by gshocki | 2016-11-12 02:39 | その他 | Comments(0)

長瀞でショッキ!

日時:10月9日
場所:荒川 区間:皆野中裏~高砂橋
天気:雨のち曇り  気温:℃(寄居)
水位:親鼻橋1.4  
メンバー:ラナパパさん、ラナママさん、川太郎くん、川次郎くん
     ポンさん、ポン子

久しぶりの投稿です。


ラナパパさんご一家と、時間を合わせていただきご一緒させていただきました。

久しぶりの川です。
カヤックか迷ったのですが、怖いこともありダッキーです。
たぶんですが、3年か4年ぶりの川下りです。

場所は長瀞です。到着時は雨でした。
d0163339_07584629.jpg
寄居の川の博物館に行き、雨が止んでからのスタートです。

d0163339_08082866.jpg

d0163339_08074474.jpg
初めは怖かったですが、鉄火橋、サクラウェーブを超えたあたりでは楽しくなってきました。
小滝もとても楽しく下れました。

そういえば、川下り初めて下ったのが、探検部の先輩たちとラフとで下りました。
その後、よくラナパパさんと花鳥さんたちと下ったり。早番明けにきたりしたなぁと
思い出してにやにやしてました。
d0163339_08123114.jpg
三大名物の一つ、キュウリを食し。
ゴール最高でした!

その後、三大名物の二つ満願の湯へ
d0163339_08134843.jpg
カラオケはやってませんでしたが、テラスに輪投げがありました。
川太郎くん、川次郎くんは夢中で投げてました。

久しぶりの川とても楽しかったです。
また、よろしくお願いします!




[PR]
# by gshocki | 2016-10-11 08:16 | | Comments(4)

Gビール造り Vol2

Gビール造りですが、発芽後、オーブンを利用し、100度くらいで
乾燥をさせました。

その後は【粉砕】です。
粉砕する道具を市場でさがしているといいのがありました。
d0163339_1264356.jpg


とりあえず、これで粉砕し、次は発酵です。

しかーし、酵母がありません。日本で仕入れようと思っています。
もしくはパン酵母か現地ビール酵母ですが。
ということで、すこしの間頓挫していますが、ゆっくり見守っていてください。
[PR]
# by gshocki | 2014-11-30 12:08 | 醗酵 | Comments(4)